Home 矢印 Travels Fan 矢印 伊豆半島 矢印 プロローグ
Top
フレームが表示されていない方はこちら↑



伊豆半島旅行プロローグ行程マップ
プロローグ 前日まで
天気 −
前準備
Back Back Prev Prev


宿選びが大変だ!

いい宿が無い!

親父の還暦祝いで伊豆へ旅行する事になりました。(伊豆は親父の希望でした。) 両親とうちの夫婦と子供、妹夫婦とその子供の総勢8名(内幼児2名)で行く事になったのですが、ここで問題になったのが車と宿です。

車は2台に分乗するよりも1台で行きたいとの事だったので、僕の車(エルグランド)を出す事にしました。 チャイルドシートを2個付けるので、セカンドシート、サードシートがかなり狭くてツライと思ったのですが、 そこは我慢という事になり車の問題はなんとか解決です。(実際にチャイルドシートを付けてみるとセカンドシートは余裕がありますが、サードシートはシートベルトのバックルの位置の関係でかなり狭くなります。同じ様な事を考えている人は注意して下さい。)

問題は宿でした。1ヶ月前の予約、かつ日曜日泊だったので、どこか取れるだろうと安易に考えておりましたが、これがなかなかいい宿が無い。
個人的にはこじんまりとした宿が好きなのですが、こじんまりとした宿は基本的に1室5名という所がほとんどでした。(伊豆方面だけかなー?)
やはり8名が同じ部屋で泊まりたいですし、あまり狭い部屋というのもツライので雑誌を何誌か買ってきて調べたのですが、なかなか条件に合う宿がありません。(高いところはあるんですけどねー…。^_^;)

その中で良さそうな宿をとうとう見つけました。船原温泉の山あいの宿「うえだ」です。なんでも日本秘湯を守る会でもオススメの宿らしく、雰囲気も良さそうです。
見つけたその日に予約の電話をかけたら、僕達が宿泊予定をしている11/16は12畳+8畳の部屋が空いているとの事でした。これなら8人で泊まれると思い、予約をお願いする事にしたのですが、大人6名幼児2名と伝えた瞬間、「うちは中学生以下の子供はお断りしているんです。」との返事が!

気分はもうこの宿でしたのでショックでした。(>_<)
なんでも、食事部屋で料理を1品1品出すとの事で、子供がいると他のお客さんの迷惑になるかららしいです。納得ですが、「もうココしかない!」って決めていた僕と嫁さんの気持ちの高鳴りはどうすれば…。^_^;
まぁ、こういった所が、落ち着いてくつろげる宿を好む人に人気がある所以かもしれません。

さて、第一候補があっさりと却下されたので、改めて宿探しです。
雑誌は見尽くしたので今度はインターネットで探してみました。
いろいろな宿のHPやイサイズじゃらんに代表される予約サイトまで、ありとあらゆる情報を検索したのですが、やっぱり8名(大人6名)が1室で泊まれるこじんまりとした宿はなかなか見つかりません。大型リゾートホテルや離ればかりの高い宿はあるんですけどねー。

その中でちょうど離れの特別室のプランを設定している宿がありました。
七滝温泉「青木の坂」です。なんと専用露天風呂付きです。値段も6名のプランだと更に割り引きされます。さっそくその宿の情報を集めてみました。どうせ泊まるなら、やっぱりいい宿に泊まりたいですからね。^_^;

インターネットでいい宿を見つけるコツはクチコミです。ネット上には情報があふれていますので、良い情報も悪い情報もすぐ見つかります。(特にサービス業関係のクチコミ情報はスゴイです。)
いろいろ情報を探してみると、AllAboutJapan の「ユーザーのクチコミ付き おもてなしが最高!編」という、18,489人のクチコミ投稿によって選ばれた宿ベスト30の中から、厳選した4宿のうちの1宿として紹介されているではないですか!

他のサイトのコチコミでも「子供が病気になったが親身に対応してくれた」とか、「金目鯛の料理がおいしい」とか「全部で7部屋なのでお風呂が貸しきり状態」とか、いいクチコミばかりです。こんな好条件の宿は他には無いと思い、ここに予約をする事に決めました。(最終的にココしかない!って思ったのは、子供にやさしそうな宿だったからです。)

インターネットでの予約は初めてでしたが、すごく手軽ですね。 これからインターネット予約ばかりにしようかなー?(ポイントもたまるし。^_^;)
今回は「イサイズじゃらん」を利用しました。 あらかじめ会員登録しておく必要はありますが、リアルタイムに予約状況が更新されるし、一瞬で予約が終わってしまうし、肉料理がダメとかのわがままも言えるし、とにかく簡単なのがいいですね。(今回が初めてのネット予約だったので、本当に予約できているか当日までドキドキしてましたが…。^_^;)

そんなこんなで、なんとか車と宿の問題が解決したので、あとは当日を待つだけとなりました。当日の天気が晴れるのと、誰も病気にならない事を祈るだけです。

1週間前から天気予報の週間予報をチェックし始めましたが、日曜日(11/16)は曇りのち雨、月曜日(11/17)は曇りという感じでした。(あー又、雨男の本領発揮か?) まぁ天気は仕方が無いので体調だけ気をつけよう(特に子供達)という事になりました。

いよいよ明後日が出発という日、なんだか喉が痛くて頭がクラクラします…。(>_<) 若干熱もある感じ…。くれぐれも病気に気をつけるように言っておいて俺かよ!言い訳のしようもありません。m(__)m
前日に義妹の子供達(風邪をひいていた!)が遊びに来たので、これが原因かなー?

しかし、これはなんとしても直さないといけないので、早めに病院へ行く事にしました。金曜日に仕事を早めに切り上げて病院へ直行です。診断の結果は「喉から来る発熱」との事。おぉーい、マジかよ。
なんとか熱を下げたい事、頭が痛いのだけでも直して欲しいのをお医者さんに訴え、筋肉注射を打つ事になりました。

その日は早めに寝て、土曜日は半日寝ていたらなんとか熱は下がった感じです。頭が痛いのもなくなりました。お医者さんに感謝です。これでなんとか行けそうだ!

夜のうちに荷物を車に詰め込み準備万端で当日の朝を迎えました。


本日の走行距離 約 0 km

Back Back Prev Prev