Home 矢印 Travels Fan 矢印 伊豆半島 矢印 2日目
Top
フレームが表示されていない方はこちら↑



伊豆半島旅行2日目行程マップ
2日目 2003/11/17
天気 晴れのち一時雨
七滝温泉 → 河津七滝 → ループ橋 → 天城峠 → 西伊豆スカイライン → 修善寺 → 大久保の鼻 → 沼津IC → 自宅(愛知県)
Back Back Prev Prev


修善寺でのんびりと

朝食

河津七滝へ

癒し効果抜群

初景滝

西伊豆スカイラインから

富士山がキレイ

独鈷そば

修善寺

竹林の小径

人力車

ひものセンター

夕日がキレイ


朝起きると子供どうしで無邪気に遊んでました。やはり同じ年代の子供はいいですね。

朝風呂につかってから朝食を頂きました。朝食は普通でしたがどちらかというと良い方じゃないでしょうか? 今日は修善寺がメインでそんなに寄る所も無いので、ギリギリまで宿でのんびりする事にします。

10:00 宿を出発。ちょうど河津七滝でお祭りをやっているとの事でしたので、せっかくだから寄ってみる事にします。祭り会場までは車で10分くらい。予想外に観光客がいっぱいです。結構有名な滝なんですね。
15分くらい歩いて初景滝へ。川沿いをずっと歩いていくのですが、木々の緑と水の流れる音で癒し効果抜群ですね。そんなに急な坂も無く、子供はずっと寝てましたので抱っこ状態でしたが疲れる前に着いてしまいました。抱っこひもを持って行って良かったです。(ちなみにベビーカーでも十分行ける道です。)
今日も寒いかと思っていたら、歩いたせいなのか、お日様が照っているせいなのか、暑いくらいでした。

祭り会場を後にして、「青木の坂」の前を通り過ぎ、昨日から楽しみにしていたループ橋へ。
僕は景色を見る暇もありませんでしたが、そんなにたいした景色ではなかったみたいです。途中で止まれる所も無く、ぐるぐる回っていたらいつのまにか終わってしまいました。ほとんど真円なのか、ハンドルは一度固定したら終わりまでそのままでOKでした。

途中、浄蓮の滝に寄りましたが、ここも駐車場がいっぱいで、しかも滝まではかなり歩かないといけない感じだったのでこの滝はパス。代わりに修善寺でゆっくりする事にします。

右手に猪牧場が見えましたが、母親の「昔ここに来たの覚えてる?」って言葉にびっくり。えっ、ここって来た事があるんだ。確かに小学生の頃伊豆へ旅行した事があるのですが、サイクリングターミナルに行った事しか覚えていませんでした。(両親は「物より思い出」の精神で昔からいろいろ連れて行ってくれましたが、改めて感謝です。)でも、自分が覚えていない思い出もあるんですね。僕は旅に関する記憶力はいい方なので、今まで連れていってもらった所は全て覚えているつもりだったんですが…。

11:40 西伊豆スカイラインへ。
やたらくねくね曲がる道を登って、山頂らしき所に到着。何かのスタッフらしき人がいるなと思っていたら、どっかの新車のスチール撮影をしている様子。アルファロメオの新しい型みたいだったけどよくわかりませんでした。多分、東京から撮影に来ているんでしょうね。よくTVのCMとか雑誌の写真で山道を走っているのがありますが、平日にこういう所を利用して撮影しているんですね。

確かに車はガラガラでした。ほとんど走っていなくてまるで貸切状態。天気がスゴイ良かったので富士山が綺麗に見えたのですが、いたるところで止まっては写真撮影しました。今まで富士山方面には何回も旅行していますが、こんなに綺麗な富士山に出会えたのは初めてです。

12:30 修善寺到着。
素直に修善寺虹の郷を横切って行けば良かったのですが、ナビの言う通りに細い抜け道を通っていったので、修善寺の細い路地裏に迷い込んでしまいました。ただでさえ大きい車なので四苦八苦です。観光客を避けながら、路地裏を抜け、なんとか中心街の駐車場を見つけました。ホッと一安心。

とりあえず昼食を取る事にし、駐車場のおばちゃんに聞いたオススメの蕎麦屋へ向かう事にしました。「独鈷そば」というところですが、ガイドマップにも載っている有名なお蕎麦屋さんです。行ってみるとすごい行列。30分待ちらしいです。今日って平日じゃないの?なんか観光バスとかもたくさん来てるし…。

30分ほど待って中に入るとメニューは2種類しかない様子。温かい蕎麦か冷たい蕎麦の選択です。僕はざる蕎麦が食べたかったので冷たい蕎麦を頼んだのですが、大きな生わさびが付いて来ました。 丸ごとのわさびを自分で擦るのですが、新鮮なわさびの香りがして風情満点です。新鮮なわさびってそんなに辛くないんですね。(ちなみに残ったわさびはお持ち帰りができます。) 付け合せの野菜も美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで、修善寺をゆっくり探索する事にしました。 竹林の小径を歩いて、川沿いをゆったりと散歩します。ここの雰囲気もいいですね。 途中、川の中にお湯が沸いている所がありましたが、父親曰く「昔はここでお湯に入れた」との事です。(ホント?)

15:30 修善寺でゆったりとした時間の流れを感じ、リラックスしたところで出発です。 伊豆に来たからには干物を買いたいと思っていたので、干物センターがあるという大久保の鼻へ向かいます。

16:30 大久保の鼻到着。大きな干物センターがあるイメージでしたが、小さな干物屋さんが点在している感じでした。 直感的にその中の一軒に入りましたが、その選択は間違いじゃなかったようです。 ここでエボダイの干物を試食しましたが、脂が滴り落ちてめちゃうま。もちろんエボダイ買いましたよ。
ちなみに、ここで買った干物は全て美味しかったです。(後に地元のスーパーで買ったエボダイはカスカスでおいしく無かったです。)
母親はお土産を買いすぎてクーラーボックスに入らない状態でした。ここの干物屋はお勧めできますね。

お土産も買ったので後は沼図ICから高速に乗りひた走るだけなのですが、沼図ICへ向かう道は大渋滞です。帰社、帰宅する人達ばかりなんでしょうね。時間帯が悪かったかな。もう少し早めに出発すれば良かったかも?(スケジュールではもう少し早めの出発の予定だったんですけどね。)
後ろの席ではしりとりをやってます。そういえば僕がまだ小さい時、家族旅行した時もみんなでしりとりしたよなー…、なんて懐かしく思い出しました。

17:15 沼津ICに到着。沼津ICの入り口はわかりにくい道ですね。国道を走っていたらいつのまにか高速の入り口でした。間違って入っちゃう人って居ないのかな?
無事高速に乗れた事に一安心。あとはひた走るだけです。もちろん事故には気をつけて。
辺りは暗くなり始め、雨まで降ってきました。最後の最後まで降らずに持ってくれて嬉しいのですが、やはり雨男の称号は返上できないようで…。

富士川SA で1回目の休憩。帰りもこまめに休憩をしていく事にします。 インフォーメーションに行くと、この先で事故をやっている様子でした。渋滞だけは避けたいなー…。 今日中に帰れるかな?明日は会社なんだけどな。

19:00 牧之原SA で2回目の休憩。眠気覚ましに牧場ヨーグルト(飲むヨーグルト)を買いました。(僕は何故かヨーグルトを飲むと眠くならないんです。なんでだろ?)このヨーグルトが又めちゃうまでした。
ここでは、おいしそうな作りたての蒲鉾が売っていたのですが、夕飯が遅くなりそうなので、数種類の蒲鉾をみんなで少しずつ味わいました。みんなで少しずつ食べるものって、何でもおいしいですよね。

20:10 浜名湖SA で3回目の休憩。前のサービスエリアで買ったヨーグルトがめちゃうまでしたので、ここでも買いました。ちょっと違うヨーグルトでしたけど、これも美味しかったです。
ここでフリーズドライの納豆が売っていたので、おつまみにと買っていったのですがこれが大失敗。でも評価は人によるかも?帰ってから義妹に食べさせたら大好評でした。くせになる味らしいです。(どこで売ってるの?って聞かれちゃいました。)

結局、事故のところまでたどり着く前に、渋滞は解消されたようで終始順調な流れでした。自然渋滞はちょこっとありましたけどね。助かったー…。

最後に上郷SAでトイレ休憩です。なんか地元に戻ってきたという感じです。月曜日なのに観光バスが多いのは何故?

22:20 小牧東IC 到着。やっと地元に戻ってきました。帰りは若干渋滞していたのもあり行きよりも時間がかかりました。あー疲れた…。
もうお腹がペコペコです。どこかで夕食をと思ったのですが、時間が遅いのでどこもやってません。2、3件まわったのですが、営業を終了しているかお休みでした。
仕方が無いので適当なフランチャイズの和食処に入りましたが、最後が締まらなかったなー。どうせなら最後も美味しい所で決めたかったんですけど。
僕はここでやっとビールにありつけました。(ここからは妻の運転。)なんだか疲れがどっと出たような気がします…。

デジカメで撮った写真を早速みんなで見ながら、早くも旅の話に花が咲きました。こういう時、デジカメは撮った写真がすぐに見れるので便利ですね。

又、みんなで行けるといいなー。今度はいつ行けるかな?
本当に思い出に残る楽しい旅行となりました。子供達はきっと覚えていないでしょうけど、大きくなったら写真を見せて旅行の思い出を話してあげたいと思います。


本日の走行距離 約 323 km

Back Back Prev Prev