Home 矢印 Travels Fan 矢印 九州 矢印 3日目
Top
フレームが表示されていない方はこちら↑



九州旅行3日目行程マップ
3日目 2001/9/22
天気 晴れ
川内 → お墓参り → 八代 → 八代南 → 熊本 → 立野 → 阿蘇
Back Back Prev Prev


二日酔いでまいった…

九州男児は底無し

海岸線を北上


今日はお墓参りの日。周りのあわただしく動きまわる音で目が覚める。頭に霞がかかっているみたいで、完全な二日酔いだ。皆はすでに朝食を済ませたらしいが、とても食事が出来るほどの食欲は無い。(結局僕の分は子供たちが食べたらしい…。)

皆着々と準備を進めているみたいだが、なかなか布団から出られない。そのうち、義父は先に行くとの事で叔父さんの車で一足先に行ってしまった。(義父も1:00位までは一緒に飲んでいたはずなのに元気な人だ。やっぱり九州男児は違う…。)

やっとの事で起き出して、気力を振り絞って喪服に着替える。ようやく出発してみても、昨日叔父さんの家に伺ったの時は夕方だったので、なんとなくしか道が分からない。迷いつつも何とかたどり着いてみると、叔父さん達は元気いっぱい、ピンピンしている。鹿児島県人の酒の強さを垣間見た気がした。

叔父さん達の先導で墓に向かうと、至る所で祭りの準備が始まっている。今日はちょうど川内大綱引きの日との事。僕らは今日の昼から川内を発つので見る事が出来ないが、義父達は見に行くそうだ。この川内大綱引はかなり大規模な綱引きらしく、川をはさんで橋のあちらとこちらで引っ張り合うらしい。墓に向かう途中、大綱をチラッと見る事が出来たがかなりでかい。大綱引きが見られないのをちょっと残念に思った。

墓は結構近くで15分程で到着。一人の叔父さんからこの辺では有名だというみたらし団子をもらう。しょうゆ味でさっぱりしていてメチャクチャ美味しい。朝ご飯を食べていないので助かった。お坊さんのお経が始まると、汗がダラダラ出て立っているのも辛くなってきた。一体何のために来たんだか…。義母さんゴメンナサイ。反省してます。

12:00 皆で昼食を取り(この頃になると二日酔いも回復!)、14:00頃 着替えて川内を出発した。これから阿蘇まで走らないといけない。川内から3号線を海岸線に沿って北上する。やっぱり九州(というか南の方)は海の色が違う。言葉では形容しがたいが、透き通った青という感じ。沖縄の海を想像してもらうとわかりやすいかもしれない。

南国気分を味わいながら、ずっと海岸線沿いを北上する。途中、景色がきれいな所があったので写真を撮ろうとしたら、カメラが壊れてしまった。IXY いいかげんにしろよ!(今までにも2回故障している。)…とカメラに怒っても仕方が無いので、コンビニに寄り写るんですを2,3個まとめ買いする。(CANON製品は二度と買わないと心に誓う…。)

八代南から九州自動車道にのる。高速にしては空いている。九州の高速は全部こんな感じなのだろうか?17:00 熊本ICで降り、R57をひた走る。この道の立野に向かうまでがメチャクチャ渋滞している。ここは慢性渋滞スッポトなのか、『渋滞○○km、立野まで○○分』という電光掲示板まである。何か裏道とかも有りそうだが地元民でない僕らに分かるはずもなく、素直に渋滞の最後尾に並ぶ。

18:30 宿へチェックイン。本日の宿は阿蘇白雲山荘。普通の温泉旅館という感じで、まあ、料金相応といったところか?夕方になるとかなり寒い。風呂に入ってさっさと寝る事にしよう。食事は外が一望できるレストランだったが、周りは田んぼばかりで何も見えやしない。食事も料金相応という感じ。土曜日なのにお客さんは少ない感じがする。これで大丈夫か?と余計な心配をしてしまう。

今日は本当は黒川温泉に泊まりたかったのだが、やはり人気スポットらしく、旅行会社全滅、自分で全ての宿にTELもしてみたが空いていなかった。次は必ず泊まるぞ!


本日の走行距離 約 190 km

Back Back Prev Prev