Home 矢印 Travels Fan 矢印 北海道 矢印 1日目
Top
フレームが表示されていない方はこちら↑



北海道旅行1日目行程マップ
1日目 1999/7/12
天気 雨
自宅(愛知県)→ 敦賀 → 小樽に向けて出航
Back Back Prev Prev


いよいよ出発!

フェリー乗船前

さぁ北海道旅行の始まりだ!

長年、描き続けてきた夢がやっとかなう。今日は敦賀まで走ってフェリーに乗るだけなのに、気分がウキウキしてしょうがない。しかし、その気分とは裏腹に空模様が怪しい。(実は僕は、友人達から 嵐を呼ぶ男 と呼ばれている。)今日くらいは晴れてくれよと思いつつ 17:00 自宅を出発する。

自宅は愛知県の北の端っこなので順調に行けば敦賀までは2時間くらい。今回の旅行では敦賀発新日本海フェリーと名古屋発太平洋フェリーとで迷ったが、料金の差がかなりあったので安い新日本海フェリーにした。フェリーで北海道に渡るのは結構人気らしく、お盆の辺りなんかは1ヶ月前の予約開始と同時に満席となることもあるそうだ。

途中雨が降り出したが、特に渋滞もなく 19:30 敦賀に到着した。北海道に着いたらすぐに走り出せるようガソリンを満タンにしておこうと思ったが、敦賀港付近にはスタンドがまったく無い。途中の道にあったのを思い出し少し戻る事にした。給油を終えて、僕らの腹にも給油をしようという話になったがこんどはメシ屋が無い。敦賀と言うのは本当になんにも無い町だ。あちこち車を走らせて結局カレー屋をみつけてカレーを食べた。なんでここまできてココイチのカレーなんだ!

フェリーの出航は 23:30 。気がはやって自宅を早めに出てしまったのでまだ時間に余裕がある。埠頭の辺りを歩いたり、TVを見たりして時間をつぶしていると乗船のアナウンスがかかった。さぁ乗船だ。

新婚旅行なので部屋は特等をとってあったが、8000円くらいのビジネスホテルの部屋と言った感じ。次回旅行する時は2等寝台くらいで充分だろう。

汽笛が鳴っていよいよ出航だ。離れていく埠頭を見ていると、まだ見ぬ北海道の大地に気持ちが高ぶるのを感じた。船はエンジンの振動が結構うるさく、ずっと震度1くらい。慣れないと寝にくいかもしれないが、大揺れは無く余程の事が無い限り船酔いもしないだろう。マッサージチェアならぬマッサージベッドみたいだねと話しているうちに、いつのまにか寝てしまった。

明日はいよいよ北海道だ。


本日の走行距離 約 130 km

Back Back Prev Prev