Home 矢印 Travels Fan 矢印 九州 矢印 1日目
Top
フレームが表示されていない方はこちら↑



九州旅行1日目行程マップ
1日目 2001/9/20
天気 晴れ
自宅(愛知県)→ 大阪観光 → 大阪南港 → 宮崎に向けて出航
Back Back Prev Prev


とりあえず大阪で遊ぶ

海遊館前

海の底

あざらし君

この魚何?

いよいよ出航


今日から九州旅行だ。しかし、旅行といっても厳密には違う。 義父の実家が九州の鹿児島なのだが、義母が昨年亡くなったので、その骨を納めに鹿児島まで子供全員で行こうという話になったのである。罰当たりな話だが、僕ら夫婦はそれに便乗して、ついでに九州をぐるっと一周回って来ようという計画である。

嫁は4人姉妹なのだが、その内2人と義父は仕事の関係上飛行機で向かう事になった。僕も仕事が休みづらかったが、どうしても生理的に飛行機を受け付けないので、大阪からフェリーで向かう事にした。一番下の妹とその双子の子供は行きは一緒に行く事にし、帰りは皆と一緒に飛行機で帰る事になった。

夜、大阪南港よりフェリーが出発するので、せっかくなので1日大阪で遊ぶ事にして 7:30 自宅を出発。8:00 小牧ICより名神高速道路に乗り、一路大阪を目指す。豊中ICより阪神高速に入り、11号池田線、1号環状線、16号大阪港線を経て天保山ICで降りる。目的は海遊館だ。

子供たちが喜ぶと思い、海遊館を選択したが案の定大喜び。こんなに喜んでもらえると見ているこっちまで楽しくなってしまう。ユニバーサルスタジオが出来たためか、平日のためか、お客さんはかなり少なかった。

12:30昼食を取り、14:00頃海遊館を出たが、フェリーの出航まで時間はたくさんある。何処で時間をつぶそうかとガイドブックを見ながら、とりあえずベイエリア南港の方に向かう。なみはや大橋を経て、新木津川大橋を渡る。なみはや大橋は海を渡る橋だが、かなり高度が高い。道も一直線に登る感じで空と海とのコントラストが気持ちいい。新木津川大橋は対照的で、ぐるぐる螺旋を描きながら登っていく。途中で気持ち悪くなりそうだった。

15:00 ベイエリア南港着。…かと言って特に行きたい所もない。こういう時にもショッピングがしたいものなのか、嫁と義妹の2人の意見でATC(アジア太平洋トレードセンター)に向かう。ここは大型アウトレットモールらしい。

15:30 ATC着。とりあえず中を見てみるが、どうもさびれたアウトレットモールという雰囲気。ざっと見て特にめぼしい物も無いし人も少ない…。「なんかガイドブックと違うなー…。」と話していると、どうやらアウトレットモールはITMという棟にあるらしい。しかしITMに向かおうとしても行き方が分からない…。うーん不親切。
なんとか苦心してITMにたどり着くと、そこは違う世界が広がっていた。まず人が多い。(…というか、それが普通なのだが。)おしゃれな店もたくさん入っていて男が見てても結構楽しい。

いろいろな店を散策していると、いつのまにか 17:00 。フェリーは 19:30 出航なので、そろそろ食事をしないとまずい。適当な店を選んで入ると、まだ時間が早いせいか1人も客が居ない。早く出来そうな料理を注文し、急いで食事を済ませ 18:00 ATCを後にした。本当はもっとゆっくり大阪名物でも味わう予定だったのに…。

18:30 かもめフェリーターミナル着。もうすでに乗船が始まっている。急いで手続きを済ませフェリーに乗り込む。小さな子供がいるので部屋は一等船室にしたが相部屋になる事もあるらしい。(チケットをもらう時、相部屋でもいいか聞かれるがここで拒否する事も出来るのか?誰か知ってます?)

19:30 フェリー出航。マリンエキスプレスを使用したが、この船は高速船じゃないためか航行中もデッキにあがっていいらしく、みんなデッキにあがって大阪の夜景を楽しんでいる。船はどんどん陸地から遠ざかって行き、徐々に寒くなってきたので船室に入る。さすがに湾内は全く揺れを感じない。ビールを飲んで一息つく。平日で空いているためか相部屋じゃ無い様子。

宮崎には 8:20 着予定。明日は宮崎から鹿児島まで走らないといけない。TVの映りも悪くなって何もやる事がなくなってきたので、早めに寝る事にする。

夜中、嫁と義妹に起こされる。誰かが一等船室のドアをノックしてまわっているとの事。確かにいたる所でノックの音がする。どうせ酔っ払いだろうと思い無視していたが、まったく迷惑なものだ。船内電話とかを備え付けて、受付に連絡を取れるようにすればいいのに…。


本日の走行距離 約 230 km

Back Back Prev Prev