Home 矢印 Travels Fan 矢印 九州 矢印 5日目
Top
フレームが表示されていない方はこちら↑

九州旅行5日目行程マップ
5日目 2001/9/24
天気 晴れ
湯布院 → 竹田 → 源尻の滝 → 天岩戸神社 → 高千穂峡 → 真名井の滝 → 青雲橋 → 延岡大橋 → 美々津 → 高鍋 → 二ツ葉道路 → 宮崎港 → 大阪に向けて出航
Back Back Prev Prev

一路宮崎へ

天岩戸神社

スサノオ?

真名井の滝

綺麗な海岸線

南国ムードたっぷり

9:30 湯布院出発。朝、女将に今日は宮崎まで走ると言うと、かなり驚いていた。なんだか辿り着けるかどうか心配になってきたぞ。

まず高千穂峡を目指す。やっぱり真名井の滝は見ておかねばなるまい。湯布院から高千穂までは山が邪魔をしているので、ぐるっと回り道をしないといけない。R30を経由して、とりあえず竹田を目指す事にする。
ところがR30の入り道が分からない。(ここでかなり迷った。)車が一台しか通れないような細い山道に迷い込み、かなり不安になったが、何とか偶然R30に出る事が出来た。一度R30まで出てしまえば後はもう一本道で、ずっと道なりに進んで行くだけだ。

10:30 源尻の滝の道の駅に出る。ここまで来れば高千穂峡は近い!R7をずっと南下して行くと、途中天岩戸神社があった。ここが有名な天岩戸かと思い立ち寄るが、時間もなかったのでざっと見るだけで終わる。(天岩戸ってずっと出雲だと思ってた…。)

11:30 高千穂峡着。3連休のせいかかなりの人手で、駐車場に入るまでが大変だった。真名井の滝も観光客がかなり来ていて大混雑。真名井の滝は思ったよりも谷底が近く、写真でイメージしていたのとちょっと違った。ボートのオールを漕ぐ音も反響してかなりうるさく聞こえる。最初、ボートに乗ろうと思っていたが、上から見ているとそんなに楽しそうでもない。乗らなくて正解だったか?茶屋で簡単な昼食を取り、13:00 高千穂峡を後にした。

青雲橋を越え、神話街道(R218)をひた走ると、14:30 延岡大橋に出た。ここからはひたすら海沿線沿い(R10)を南下する事になる。特に観光する所もないので、ひたすら車を走らせる。渋滞だけにはならないように祈りながら…。

15:30 美々津着。高鍋に新鮮なカキを食べさせてくれる店があるとガイドブックに載っていたので、最後の夕食に美味しいものを食べてフェリーに乗ろうという話になり、その店を目指す。店の名は秋山商店といい、結構海岸に近い所に店があるみたいだ。やっとの事で店を見つけて入り口まで行くと、どうやら営業していない様子。休みなのか、カキの時期じゃないのか…。諦めて港へ向かう事にした。

17:00 二ツ葉道路に乗る。ここまで来れば宮崎港は近い。シーガイアの脇を過ぎて港の方へ向かうが、港の近くには食事ができる所が見当たらない。出港の時間も迫っていたので、今夜の夕食はフェリーで食べる事にする。(うーん残念。)

19:10 宮崎港出航。これで九州ともお別れだ。