Home 矢印 Travels Fan 矢印 九州 矢印 6日目
Top
フレームが表示されていない方はこちら↑



九州旅行5日目行程マップ
6日目 2001/9/25
天気 晴れ
大阪南港 → USJ → 豊中IC → 自宅(愛知)
Back Back Prev Prev


ユニバーサルスタジオジャパン

雰囲気たっぷりのゲート

ジョーズ

ジェラシックパーク

バックトゥザフューチャー

ブルースブラザーズ

アメ車がたくさん


7:30 大阪南港着。今日はUSJで1日遊んでから帰る予定だ。車は結構早く下船させる事が出来た。

7:45 都市高速湾岸線に乗る。この時間なら開場前に間に合うかもしれない。湾岸線から16号線へ入る。…と、ここで道を間違えた事に気付く。5号線の方に行かなければいけなかったらしい。途中のPAに車をとめて地図を確認するとやっぱり道を間違えている…。(>_<) ただでさえ時間が無いのに大きなロスだ。環状線を回って戻って来るのはかなり遠回りになるので、早波ICで降りて下道を走る事にした。(これが後で非常に助かる事となる。)

早波ICを降りると、さっぱり道がわからない。とりあえず大きな道に出ようと曲がった所が間違いの始まりで、どんどん下町の方に入り込んでいく。細い道を勘でどんどん進んで行き、ある所で適当に曲がったらふっと視界が開けた。大きな道だ!しかも地名が書かれた標識がある。やっと大体の位置がつかめた。あとはひたすらUSJに向かって走るだけである。

8:30 USJ着。ゲートはすでに開いている。駐車場はもうかなりの数の車が止まっていて、ゲートから遠い所にしか車を止める事が出来ない。小走りでゲートに向かうとゲートの外まで長蛇の列が!事前にインターネットで調べた所、今日は平日なのだが大阪のほとんどの小中学校が運動会の振替休日という事で休みらしい。そのため、かなりの人手が予想されるとの事だった。確かにすごい人だ。

チケットを買う列だと思われるが、チケットブースもわかりにくくゲート前で3つに別れていて、ゲートに入ったらバラバラになって又並び直しだ。JRでチケットを買ってこれば良かった(JRで買ったチケットは換券しなくてそのまま入れる。)と、嫁と話していたが、USJは寄るか寄らないか全く未定だったので結果論でしかない。

9:30 やっと入場できた。とりあえずジュラシックパークを目指すが、中もすごい人だ。やっとの思いでジュラシックパークにたどり着くと、なんと2時間45分待ち! そんな数字見た事ないぞ。Eパスもかなり並んでいたので夕方にまわす事にして、そのままバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドへ。

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドもすごい人。隣のT2 3Dの方が空いているっぽい。とりあえず13:30〜14:00のバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドEパスをゲットし、T2 3Dへ。T2 3Dは空いていると思ったら中に入ってからが長い。くねくねと道が続いていて結構並んでいる。もう覚悟を決めて並ぶしかない。

T2 3Dは結構楽しめた。シュワちゃん役はかなり本物に似ている。(照明が暗いせいかもしれないが…。)前説のお姉さんがかなり笑える。この辺がディズニーランドとの違いだろうか?

なんか疲れてしまったので早めの昼食を取る事にした。目を付けていたフィネガンズバー&グリルへ。オニオンブロッサムを食べるためにここに決めたが、1人前はかなりのボリューム。最初は美味しくてサクサク食べていたが、最後の方は胸焼けしてしまい結局残した。2人で食べても食べきれない。

店を出ると、ジュラシックパークは3時間待ちになっていた。バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドの時間になったので、食べた直後だけど大丈夫かな?と心配しつつバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドへ向かう。Eパスなので違う入場口から入るのだが、並んでいる人を尻目に隣の列を行くのは気分が良い。アトラクションは全然激しくない。食後すぐに乗るのはやめた方が良いとどこかのサイトに書いてあったが 、縦揺れも横揺れもなく拍子抜けな感じだ。

そのまま、ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウェスト・スタント・ショーの15:35からのEパスを取る。(Eパスが並んでなかったので…。)アニマル・アクターズ・ステージを取りたかったが、時間的にかみ合わず諦めた。ちょうどユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーの開演時間だったので見る事にした。これも楽しみにしていたものの一つ。 ショーはすごく楽しめた。絶対お勧め。下手なコンサートを見るより、よっぽど凝っていて楽しめる。ビートルジュース最高!

ショーが終わると、すぐにザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウェスト・スタント・ショーの開演時間だ。ダッシュで入り口へ向かう。並んでいる人を尻目に入場し、真ん中のいい席を確保できた。このショーも結構面白い。俳優の小さいお兄さんがかなり頑張っている。セリフとかは失笑する事が多いが、全体的には楽しめる構成になっている。

ショー終了後、すぐ隣のアニマル・アクターズ・ステージへ。これも時間が調整してあるのか、アトラクションからアトラクションへのつなぎ目が切れずに良い。アニマル・アクターズ・ステージは一度に大人数収容出来るので待ち時間も無い。ショー的にも面白い…というより可愛い感じ。鳥のやつはちょっとビックリした。

そのままバックドラフトへ。90分待ちだが仕方がない。意を決して並ぶ。ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーからアニマル・アクターズ・ステージまでは、ほとんどタイムロス無しでまわれたのに、ここでまた待ちか…。
1時間半後、本館の中へ。映画の説明の後、実演へ。本物の火を使っていて結構熱い。かなりの迫力だ。3回移動があるが最後のショーが一番見ものなので、2回目の移動で前の方(ショーに向かって左端)に移動しておくと良い。すると3回目のショーは良い位置が確保できる。

外に出ると日も暮れかけていた。次はジョーズに向かう。表示を見ると80分待ち。ためしにジュラシックパークを見ると90分待ち。(この時点で今回はジュラシックパークを諦める。)あと1時間程でハリウッドマジックの時間だ。かといって1時間、時間をつぶすものが無い。気が早い人はもう席取りを始めている。席取りして待つのもなんなので、ハリウッドマジックを諦めてジョーズへ向かう事にした。

ジョーズも結構並んでいるが比較的スイスイ進む。並んでいる途中に花火が上がった。ハリウッドマジックの開演だ。結構すごい数の花火が上がっている。あっちを見れば良かったかな?と少し後悔。(この後USJの不祥事で火薬の量を規定量の何倍か使っていた事が発覚。見ておけばよかった…。)1時間ちょっと並んでやっとボートへ。席は一番後ろの真ん中だ。ジョーズはとても本物には見えないが、乗務員のオーバーアクションが面白い。しかし、全然水に濡れない。おかしなー、この位置は濡れないのかな?と思っていたら、最後の大しぶきをモロにかぶった。どうも最後に一番水がかかる場所だったみたい…。

ジョーズから出てくると、案の定ハリウッドマジックは終わっていた。閉演時間も近いので、おみやげ物を買って出口へ向かう。入り口付近にはまだかなりの人が残っている。おそらく従業員は最後の人が帰るまで帰れないんだろうなー…。

駐車場の車はまばらだった。さあ頑張って帰るぞ!とエンジンをかけたら、ゲートが大渋滞で全く車が動かない。1時間待って10cmくらいしか動かない。(信じられない!)先の方も動いている気配が無くて、誘導している警備員ともめている人もいる。どうも東ゲートしか開いていない様子。何で西ゲートとか開けないんだ?どう考えてもUSJ側のミス(怠慢)としか思えない。

30分程待っていると、西ゲートを開けたみたいで車がそちらの方に流れていくのが見えた。速攻で車の流れの合間を縫って西ゲートへ。こういう時小さい車は助かる。西ゲートはすぐに出れた。(早く開けろよ!)西ゲートからは左折しか出来ないので左折してどんどん進んでいくと、東ゲートへ連なる大渋滞の列が見えた。このまま行くと、またさっきと同じ事になると判断し、急遽車をUターンさせ反対方向からユニバーサルスタジオICを目指す。

どうも、ユニバーサルスタジオICもかなりの混雑の様子。高速も動いていない感じ。仕方ないので、高速は諦めて途中まで下道で行く事にした。とりあえず、朝降りた早波ICを目指す。朝来た道なので大体の道は覚えている。(朝、道を間違ったのは良かったのか?)おかげで早波ICまではすぐ着いた。何事にも無駄という事は無い事に気が付く。

早波ICから環状線を通り、15号池田線へ。22:30 豊中ICにたどり着く。こりゃ家に着くのは何時になる事やら。途中休憩を何度も入れる。嫁は助手席で熟睡だ。眠気防止にブラックブラックを噛み続ける。コーヒーもがぶがぶ飲んだ。(今までで一番疲れたドライブだった…。)

1:30 自宅(愛知県)着。今までの疲労がどっと噴出す。今夜は熟睡だろうなー…。明日も休みを取っておいて本当に良かった。終わり良ければ全て良しと言うが、終わりが一番大変な今回の旅行だった。


本日の走行距離 約 230 km

Back Back Prev Prev